カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


【今日の出来事】----------------------------------------
East&Southアフリカ会議の為、副大統領の訪問が延期に、、、
、、、なったにも関わらず、この研修期間中でもっともImpress
iveな一日。一生モノの経験をいっぱいしました。MEMORIALDAY!!

朝はスペイン-韓国戦を他所に、Staff-Teachers(実質上のNanin
goi運営Member)とMeeting。届けることが出来た物資や、机(無
事70人分出来ました!)、服について「感謝の言葉がみつからな
い」くらい喜んでくれた!協力してくれたミンナ、ありがとー!!
彼らに子供たちも加わって記念撮影(笑)この辺ケニア人は形式好
きだよね。


写真撮影後、Jacobとその奥さんに会った。マサイ最強の戦士に相応
しく、非上に美人な奥さん!結婚式にでれなかったのは残念だった
けど、結婚祝にあげたプレゼントのお礼に奥さん手作りのお守りを
くれた。友人としては第一号で結婚したマサイの英雄からもらった
一生モノの宝物。


午後はManagementCommitteeとMeeting。彼らが心からの感謝と誠意を
示してくれたのが何より嬉しい。ホントニ「報われた」って感じ。
色々あったけどメゲズニ頑張って良かった。協力してくれた人たちの
名前等を正式に報告後,MCの面々からBlessingを受ける許可を頂いた。
「牛」が何にもまして至上の価値をもつMaasaiの世界に於いて唯一牛
より価値があるもの、それがBlessing。実際のMaasai達でもめったに
経験できないSiniorElderによるBlessingを受けさせていただけること
に! (詳しく知りたい方は 
   http://www.egroups.co.jp/sfupld/CCF_Traineeship?path=/
          からNaningoiResearchReportをDLしてください)

後にJacobから聞いた話では、Maasaiの若者でこのBlessingを受けたく
ても受けれない人がいっぱいいるらしい。外国人でこれを受けたこと
があるのは世界で数える程(当然Pulukoでは初!)らしい!

BlessingCelemony自体もFantastic!数百人のMaasai達が参加してくれる
中、JacobがもってきてくれたMaasai装束に着替え、自前のシュカとお
守りで望んだよ。
Naningoiの子供たちがMassaiの歌とダンスを披露してくれ
た後、御婆さんたちが古くから伝わる伝統的Blessingの踊りを踊ってく
れた。お礼って訳じゃないけど、Jacobと一緒にLion狩りの踊りを披露
(っていっても簡易版だけどね(*^^*))そして待望のBlessing!!
70歳以上のSiniorElder(!)の方がMaasaiの赤い顔料で顔を染めてく
れた後、蜂蜜、牛乳、御神木で前途の幸福を祈願してくれた。Eliudが
ちゃっかり同席してるのはさすがだね。これで彼のCommunityにおける
影響力が一層強まった。

因みに僕自身もこのBlessingのおかげでMaasaiLandに於ける市民権を
獲得(!)住もうと思ったら土地と牛付で暮らしていいらしい(笑)
且つ、正式にMaasaiのことを外の世界に語る権利も頂いた。Maasaiの
若者達が羨ましそうに見てたからやっぱホントニ貴重なことなんだろ
うね。Eliudが”Now everybody in Maasai land will respect you”
って言ってた。

それと、最後、ChairManのまとめの後に演説をさせてもらった。
我ながら中々の出来だったかな(←自画自賛(*^^*))ちょっと北海道
農学校から去るクラークの気分。自分がCommunityに明確なImpactとを
与えていることを実感する瞬間。DTに於けるChangeAgent,,,ちょっと
体現出来たと思うな。
結果は10年後、彼らがどんな将来を選択するか、Naningoiの子供たちが
何をしているか、そうやって測られるんだろうね。10年後、きっと此処
に帰ってこよう。10年前の自分に挨拶する為に。


夕方にStaffやMC達と共にChiefのManyattaを訪問。これまた素晴らしか
った。Manyattaの中を一通り見た後、外で焚き火(CampFireみたいなの)
。日が暮れると共に月が昇り、紫の月光の下、Maasaiの人たちと語らう。
彼らも自分も何も違わない、同じ人間なんだって実感する一瞬。

因みに夕食は当然Maasaiらしく山羊。いい感じの小山羊を連れてきて、、
、なんと、生まれて初めて自分で山羊を殺したよ。まだ右手に皮と肉と
骨の感覚が、、、(笑)断末魔の声は人間みたいだった。
それと、残り日程と自分の体と相談して今回は冒険することにした。解
体してる途中、腎臓を生で味わう。卵豆腐みたいな味だったかな。これを
書いてる今現在体調を壊してないから、結構オレの体も丈夫みたいだね
(^^;)因みにMaasaiの人は腸も生で食べてた(驚)

アフリカの真中の、本物のサバンナで、生粋のMaasaiの友人達と焚き火を
囲み、オロシ立ての山羊を焼いて食べたこの日の夕食は最高の贅沢!!
食後はChief、Jacob、Eliudを中心にMaasaiDanceを楽しむ。アルコール
入ってないけど妙にハイな気分だったな(笑)

帰りはNaningoiまでテンデバラバラに歌いながら帰る。思わず「チェリ
ー」を歌ってる自分を発見(^^;
Jacobと語り明かしたこの夜はやっぱり一生の宝物。

THE MEMORIAL DAY!

【今日の発見】----------------------------------------
・NaningoiSchoolにおいては「開発」と「伝統文化」が綺麗に融合
 しつつある!
・夕方以降は蝿って寝るんだね。Manyattaに蝿が全然いないのに驚き
・月明かりは空気が綺麗だと十分に明るい。懐中電灯なしで全く困らない
 し、日本の夕方ぐらい物が見えるよ!
・Maasaiって結構芸人根性がある

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letoy.blog83.fc2.com/tb.php/114-c950ee03


Powered by FC2 Blog
