カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム



社会人失格

外資系金融で生きてきた。
3年間。

ハゲタカらしく獲物の味と栄養価を見抜く手法や
ハイエナらしく美味しそうな獲物に躊躇なく群がる覚悟
ハクチョウの振りして、水面下で必死にバタ足する根性
ハンターたるオフィサーから、草食獣たるアナリストとして生き延びる生活が
ハイスペックなサバイバル術を強要してくれたおかげだろう

でも、だからこそ、できないことも多い。
そのうちのひとつ。


「印鑑が押せない」


ホンノ軽い気持ちで押してみたのが間違いだった。

「本当に社会人ですか、あなた???」

そんな相手の視線を痛感しつつ、何度押しても右下が欠けてたり、滲んだり、、、
完全な印章を形成できない僕は、日々ハンコを押している日本企業人からすると「人間失格」に見える様だ。

「いつもサインなもので、、、、」

苦しい言い訳に対して、相手の目は雄弁に心情を伝えてくる。

「・・・そんなことは、課税ベースと国籍を海外に移しても、過剰保護の日本社会と同程度の生活・娯楽水準を保てる資産を形成してから言ってよね。後漢の光武帝から金印貰って以来、日本列島における公式証明は印鑑なのよ!」


・・・失敗と捨印を含めて50回くらい押したけど、結局ホモサピエンスとして認めてもらえたのは最後の数個だけだった。。。




昨日はそんなことがありました。
何気にちょこっと凹んだ気がします(^^;



スポンサーサイト

コメント

>gon
やわらかめのものの上で押すことすら知らなかったよ(汗)日本社に転職する予定は今のところ無いけど、起業するなら必要だよね、やっぱ(涙)
精進します。

ちょっと落ち着いたからblogみたよん。
が。。。。
文章のまんなからへんで
「え~~~~~~~~~!!」
と叫んじゃったよ。
うちも今じゃあサインだから、私も苦手だけど
50回は・・・。
日本社には転職できないね(笑)
ちなみに
落ち着いてしっかり朱肉をつけて
やわらかめなものの上で
おだやかに押すとよいよ。

>ひだか
ありがとはじめてだから頑張ってみました。でもBlogって案外時間食うね(^^;)

おもろいw 文才あるな~!
いいマンションをゲットしてくださいw

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で記事が取り上げられていたので、見にきちゃいました。僕もブログをはじめようと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letoy.blog83.fc2.com/tb.php/29-d39903c0


Powered by FC2 Blog
