fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


【今日の出来事】================----
朝一でJICAへ行く・・・やっぱ国が絡むと凄いね。
予算が違う=質と量が違う。当たり前だけど。全てのYDEPSNは
研修前に日本のJICAOfficeにいって必要な資料をあさるべき。
仁田次長とのMeetingの後、健康、教育、両部のTOPを紹介して
もらい現状を聞く。JICAの顧客はやっぱり税金を払ってる日本
人で、彼らの行動原理が「如何に日本の貢献度を日本国民にア
ピールするか」に終始していることが明確になったヒトトキ。
ま、当たり前なんだけどね。午後は青年協力隊の人と話す。必
要な資料を揃えてもらい後はヒタスラコピー。一日中JICAOffi
ceにいた気がする。

【今日の発見】================----
・たとえ途上国でも企業に行くときは綺麗な靴で行こう。じゃ無
 いとそこら中に足跡がついて恥をかくから(涙)
・JICAはやっぱり偉大な組織だった
・「専門家」の威力は非常に大きい。確かな専門知識を元に明確
 な変化を齎せる。その意味で青年海外協力隊は確かに意味があ
 る。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letoy.blog83.fc2.com/tb.php/78-71204944


Powered by FC2 Blog