カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム



Mr. Perfect

ホーストが戦います。

K1 Official Web

5月13日

因縁のサップと。


オランダ国内での引退試合になるそうです。

41歳という年齢を考えれば、今年のグランプリのSpecial Machが完全な引退時期でしょう。



心から尊敬する彼の最後の雄姿を見るために、


オランダ日帰り(0泊2日)K1観戦ツアーに参加してくる方大募集です。


困ったな。。。

Sellサイドに転職して早3日。
朝が早いMktの仕事を覚悟していたはずなのに、遅寝遅起の癖が抜けない。。。

毎日0700出社、1200には就寝するはずだったのに、気がつけばもうAM0300。
とりあえず深夜に他にすることも無く、


マサイ族向けCommunity Development Projectでのインターンシップ記録1週間分を追加しました。
サバンナからナイロビにもどり、ケニア人家庭でのホームステイを通して「普通の」ケニアの生活を体験しつつ、日本人組織(NGO/JICAetc)の開発の現状を見て回っています。「観光」では分からないケニアが垣間見えるといいのですが。。。

それと、上記マサイ族向けのProjectを2006年2月に再訪しました。

マサイ族再訪記

3年半越しに訪れた彼らが、どう変わっていたのか。

NGOによる開発って本当に効果があるのだろうか。

当時自分がした仕事は、本当に意味があったのだろうか。

そんなことを徒然に書いています。
ご興味がある方は是非ともご覧くださいm(__)m

社会人失格

外資系金融で生きてきた。
3年間。

ハゲタカらしく獲物の味と栄養価を見抜く手法や
ハイエナらしく美味しそうな獲物に躊躇なく群がる覚悟
ハクチョウの振りして、水面下で必死にバタ足する根性
ハンターたるオフィサーから、草食獣たるアナリストとして生き延びる生活が
ハイスペックなサバイバル術を強要してくれたおかげだろう

でも、だからこそ、できないことも多い。
そのうちのひとつ。


「印鑑が押せない」


ホンノ軽い気持ちで押してみたのが間違いだった。

「本当に社会人ですか、あなた???」

そんな相手の視線を痛感しつつ、何度押しても右下が欠けてたり、滲んだり、、、
完全な印章を形成できない僕は、日々ハンコを押している日本企業人からすると「人間失格」に見える様だ。

「いつもサインなもので、、、、」

苦しい言い訳に対して、相手の目は雄弁に心情を伝えてくる。

「・・・そんなことは、課税ベースと国籍を海外に移しても、過剰保護の日本社会と同程度の生活・娯楽水準を保てる資産を形成してから言ってよね。後漢の光武帝から金印貰って以来、日本列島における公式証明は印鑑なのよ!」


・・・失敗と捨印を含めて50回くらい押したけど、結局ホモサピエンスとして認めてもらえたのは最後の数個だけだった。。。




昨日はそんなことがありました。
何気にちょこっと凹んだ気がします(^^;



早くも迷走?

...2日目にして早くも壁にぶち当たってます。


「Blogって何を書く場だっけ???」


とりあえず今までの第三者的観察結果からすると

・通常の日記
・趣味の話(映画/レストラン/スポーツ etc.)
・社会問題や個人的関心事項に関する考察
・特定のテーマに関する専門的説明

等が多い気がするのですが、世界中の誰もが理論的にはアクセス可能なことを考えると、有名人でもない以上本当に何気ない日記の公開や私情の吐露を行うのは個人的には気がひけるし、よっぽど自信があるテーマ以外に関しては専門的な講釈を述べるのも微妙な気もします。趣味の話は興味が合う人が見てくれれば意味があると思いますが。。。

・・・こんなんことを悩むあたり既に初心者感/時代遅れ感満開な気もしてきたので、とりあえず希少性があり、開発問題に興味がある人には付加価値がありそうな、
マサイ族向けCommunity Development Projectでのインターンシップ記録1週間分を追加します。生まれて初めてNGOの地域開発現場に足を踏み入れた若き日の自分の興奮が良く現れていて、ちょっと懐かしい感じです(^^;

また、金融関連の情報は3月に次職が始動してから書くことにします。
Buy SideからSell Sideに移行したことで起こるであろう、自分の認識/知識不足に対する個人的復習及び、同業界にいる人に対しては多少の情報共有にもなるかと思います。


・・・で、結論としては、2月中は先日再訪した上記NaningoiProjectの進捗を記録したいと思います。

うーん、「面白い」Blogって難しいんですね(^^;
今まで運営を続けている世界中の管理者の皆さんを尊敬すること一塩の一日でした。

始点 - Origin

いらっしゃいませ。


ひょんなことからできた1ヶ月の休暇を活用して、Blogを開設することにしました。何分筆不精なもので更新頻度は不明ですが、現在想定される内容としては、

・開発問題(特にケニア及びマサイ族)関連
・投資銀行関連
・ヘッジファンド関連
・その他何気ない日々の記録

等が挙げられます。

尚、不特定多数の方への配慮は可能な範囲で行いますが、万が一気に入らない内容があった場合は平にご容赦願います。


さて、とりあえず記録の意味も込めて2002年にケニアにてChristian Children's FundというNGOで行った、マサイ族向けCommunity Development Projectでのインターンシップ記録を1か月分掲載します。(続きは今後、順次追加していく予定です。)

因みに当時はBlogという便利な媒体が存在しなかった為、eGroupsの共有フォルダを使用していました。ここから当時の日記や所属NGOであるChristian Children's Fundや、AIESECに向けた報告書等もダウンロード可能です。

僅か3年半で個人にとっての情報発信/蓄積媒体がこれだけ進歩したことに驚くとともに、ということは3年半後にはBlogという形態も時代遅れになっているのか、などと考えると面白い気がします。


また、直近ではつい先日再訪した上記Christian Children's Fundのマサイ族向けCommunity Development Projectの進捗報告を行う予定でいます。


・・・一回の分量を長くすると続かない気がするので、今日はこの辺で。


Powered by FC2 Blog
